社会人になった。大学に入学した。
このようなタイミングでパソコンを購入される方。
パソコン選びで迷われている方。
HP Pavilion Aero 13-bgをおススメします!
実際に私は、1つ前の世代(末尾がbe)を所有しており、とても使いやすいです。
色々ある中で、私が感じた一番のメリットは、「軽くて持ち運びにいい!!」です。
おかげで、毎日の持ち運びは、全く苦になっていません。
そこで、今回は「HP Pavilion Aero 13-bg」を詳しく解説します。
購入する軸を持つ
漠然とパソコンがほしいとなっても、性能・価格などピンキリです。
そこで、自分の中の軸をざっくり決めました。
- 価格(10万円くらい)
- 性能(3年くらい使えればいい)
- 重さ(できるだけ軽い)
- 大きさ(モバイル重視で13インチが妥当と感じた)
重さや大きさは、実店舗で触ってみることがいいです。
これは小さいとか、これより軽いのがいいとか、色々わかります。
私は、毎日カバンに入れて持ち運びするので、特に重視しました。
価格
「WEB閲覧やWord・Excelが使えればいいや~」と思っていて、中古も検討していました。
特に有償譲渡会なんて、最高じゃんと考えていました。
しかし、「中古でこの価格!?!?」って思うのばかり。
HP Pavilion Aero 13-bgはセールであれば、110,000円から購入できます。

性能
動画編集をメインとするか、しないか。
私がたどり着いた分かれ目は動画編集でした。
私は動画編集を主作業としないので、そこまで高性能でなくていい。
主な作業としては、MS(Word/Excel)、WEB閲覧、ブログ活動くらいです。
なので、ハイスペックなパソコンは必要ない。
HP Pavilion Aero 13-bgのAMD Ryzen™ 5 というスペックでも問題なく使えます。
重さ・大きさ
ここが一番に優先した部分です。
1キロを切る軽さ。
モバイルに最適な大きさ。
持ち運びしても苦になりません。
ここは素晴らしく思います。
デメリット
そこまで高性能ではないため、負荷が大きい作業は向いていません。
例えば、仕事で高画質の動画編集する。
学生が卒論のために高度な計算をする。
この場合、もっと高性能なパソコンを使用すべきです。
結論
一般的なパソコンを購入したい方におススメします。
4つの軸を鑑みても、「HP Pavilion Aero 13-bg」は一番であると思います。
みなさんのお役に立てれば幸いです。
コメント